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勝負服がユニフォームからスーツに変わりました
ファッション
勝負服がユニフォームからスーツに変わりました
#8 石川佳純(元プロ卓球選手) オリンピックという舞台で三大会連続のメダル獲得という偉業を成し遂げた、元プロ卓球選手の石川佳純さん。パリオリンピック2024ではキャスターとして大会を盛り上げ、SNSでは「今大会No.1レポーター」と評されるほどの人気を得ています。そして現在、洋服の青山の「ゼロプレッシャースーツ」、2024秋冬レディスのCMに出演中。そんな彼女に、これまでのキャリアやファッションについて、さらにはその裏側にある思いを語ってもらいました。
自信が自然に湧き上がる、自分が一番輝ける姿をイメージすること
ファッション
自信が自然に湧き上がる、自分が一番輝ける姿をイメージすること
#7 田中理恵(元体操日本代表) 2012年ロンドンオリンピックに兄弟とともに出場。ダイナミックで美しい体操で注目を集めた田中理恵さん。2010年の世界体操競技選手権大会では、大会で最も美しい演技に贈られる「ロンジン・エレガンス賞」を日本人女子で初めて受賞。2013年に現役を引退してからは2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事を務めるなど、体操競技を裏で支える役割に。兄弟と設立した体操クラブの運営にも携わりながら、YouTubeでは自宅でできるストレッチの方法を配信しています。そんな田中さんは、これまでの、そしてこれからのキャリアをどう考えているのか。また、あまり語ってこなかったファッションについてもお伺いしました。
価値観を共有してくれるひとは、コツコツやった結果でしか得られなかった
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価値観を共有してくれるひとは、コツコツやった結果でしか得られなかった
#6 MBさん(メンズファッションプロデューサー) 国内外のファッションアイテムのバイイングを行う、ファッションプロデューサーでアドバイザーのMBさん。「服を着るならこんなふうに」の原作など、作家としても精力的に活動し、出版した書籍は累計200万部以上。ブログやYouTubeの発信で、ファッションを感覚ではなく論理的に語ることで、センスもお金も必要なくおしゃれになれる方法を伝え、多くのフォロワーを生み出しました。そんなMBさんはこれまでのキャリアやファッションをどう考えているのか、お話を伺いました。
「いまのわたし、最強にかわいい!」
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「いまのわたし、最強にかわいい!」
#5 村重杏奈さん(タレント/YouTuber) かつてはHKT48のアイドルとして10年にわたり活動。そして現在はテレビのバラエティ番組への出演や洋服のモデルなど、さまざまなフィールドで活躍する村重杏奈さん。2024年6月にはストレスフリーでバストケアができるブラ「TOLEETY」を、ナイトブラ販売メーカーと共同でプロデュース。これまでのキャリアやファッションをどう捉え、どんな未来の姿をイメージしているのかについて、お話を伺いました。
どんな服を着ても高橋愛らしさが出るんです
ファッション
どんな服を着ても高橋愛らしさが出るんです
#4 高橋 愛(俳優/モデル) モーニング娘。やハロー!プロジェクトのリーダーとして、歌やお芝居で大活躍した高橋愛さん。卒業後は、プライベートブランドを立ち上げたり、SNSで発信をするなど、さらに活動の範囲を広げています。コーディネートを紹介するアプリ『WEAR』のフォロワー数は、なんと262万人!ファッションアイコンとしても大きな影響力を持つ彼女に、キャリアとファッションについて語っていただきました。
可愛いものが好きだからこそ、仕事のときはかっこいい系を選ぶ
ファッション
可愛いものが好きだからこそ、仕事のときはかっこいい系を選ぶ
#3 須黒清華(アナウンサー) 「ワールドビジネスサテライト」「出没!アド街ック天国」「冬季オリンピックキャスター」など、報道からバラエティまで幅広く活躍してこられたアナウンサーの須黒清華さん。テレビ東京を退社したばかりですが、すでに新たな挑戦も始まっているようです。そんな彼女に、これまでのキャリアやファッションについて、さらにはその裏側にある思いを語ってもらいました。
自分にとってはまずトレーニングがあって、仕事はその上であるもの
ファッション
自分にとってはまずトレーニングがあって、仕事はその上であるもの
#2 なかやまきんに君(芸人) ボディービルダーであり、俳優でもあり、YouTuberでもあり、そしてお笑いタレントとしても活躍する、なかやまきんに君。武器の筋肉を磨き上げ、そして唯一無二の世界観で強烈な存在感を放ち続ける彼に、これまでのキャリアやファッションについて語ってもらいました。
安心して働ける場所としての青山商事をつくるため
サステナブル
安心して働ける場所としての青山商事をつくるため
2018年の人事戦略本部設立(現在は管理本部に変更)による人材の育成環境づくりは、「働きたい」と思われる青山商事づくりそのものだ。これまで「健康経営優良法人」5年連続認定、女性活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良である事業主として認定される「えるぼし認定」、子育てサポート企業として高い水準の取り組みを行っている企業のみに与えられる「プラチナくるみん認定」を通じて、安心して働くことのできる環境整備、可視化に努めてきた。魅力的な会社であるために必要なことはなにか。2016年から人事部長を努め、2021年からは執行役員管理本部長を務める遠藤泰三管理本部長にお話を伺った。
サステナビリティ推進グループがつくる、未来の青山
サステナブル
サステナビリティ推進グループがつくる、未来の青山
Environment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)から3つの頭文字をとって総称されるESG。持続可能な社会の実現のため、これからの企業が備えるべき観点とされており、投資家や株主を始めとしたステークホルダーが当該企業の価値を測る指針ともなっている。 もちろん、中期経営計画の柱のひとつとして「サステナビリティへの取組み」を掲げる青山商事もESG活動には力を入れている。その重要な部分を担うのが、広報部のサステナビリティ推進グループ。2022年に青山商事初の「ESG DATA BOOK2022」を取りまとめた長谷部道丈広報部長に、この取り組みの意味、そしてそもそもなぜ広報部がこの作業を行ったのか? といった背景を伺った。
牡蠣の貝殻がスーツの材料に?サステナブル素材「SEA WOOL」が見せる未来とは
サステナブル
牡蠣の貝殻がスーツの材料に?サステナブル素材「SEA WOOL」が見せる未来とは
青山商事およびそのグループ、協力会社のESG・サステナブルな取り組みを発信するオウンドメディア「AOYAMACTION」。この企画では、青山商事が日々公開しているプレスリリースの中から、ESG・サステナブルに関わるものをピックアップ。プレスリリースでは書ききれない深いところを担当者に伺います。 第一回の今回は、青山商事が3月に発売した「SEA WOOL(シーウール)」のスーツに着目。商品部 レディス商品企画グループの髙井さやさんにインタビューし、サステナブル素材「SEA WOOL」について、そして青山商事が目指す先を伺いました。
「誰かの」洋服を「誰かのための」洋服へと引き継ぐために
サステナブル
「誰かの」洋服を「誰かのための」洋服へと引き継ぐために
環境問題への関心の向上、自由な働き方に対応するビジネスウェアの多様化や女性活躍といった社会の変化に対して、いちはやくESG経営を強化し向き合っている青山商事。その取り組みを、さまざまな角度から掘り下げるべく進めている「青山商事のサステナブル」。今回は『WEAR SHiFT』はじめ、青山商事とは長年深く関わるファイバーシーディーエム株式会社を訪問した。まだサステナブルへの意識が高まる前の1989年から中古衣料を取り扱い、日本最大の規模を誇る古着リサイクル工場を有する同社。今後の青山商事との取り組みやファッション業界への展望を聞いた。
ファッションに真の循環をもたらす国内随一の企業
サステナブル
ファッションに真の循環をもたらす国内随一の企業
環境問題や新しい働き方など、激変するマーケットと社会課題に対して青山商事のサステナブルな取り組み、ビジネスウェアの多様化への対応などを、社内外からの視点で見聞していく企画「青山商事のサステナブル」。今回訪問したのは「サーキュラーエコノミーの実現」を旗頭に、着る人にも地球にも優しい商品作りをされている株式会社エコログ・リサイクリング・ジャパン。『WEAR SHiFT』プロジェクトをはじめ、その他のアイテムでも深く関わっていただいている同社がもつ日本で唯一とも言える技術の話、青山商事と描く未来についてなど伺った。
“もったいない”という発想から技術を磨く繊維のプロフェッショナル
サステナブル
“もったいない”という発想から技術を磨く繊維のプロフェッショナル
青山商事のサステナブルな取り組み、ビジネスウェアの多様化への対応などを、社内のさまざまな立場の人に尋ねてきた「青山商事のサステナブル」。今回は青山商事の服作りにとって重要な役割を果たしていただいている協力会社さんの目線から掘り下げる。訪問したのは“LIFE with EARTH”をステートメントに、着る人にも地球にも優しい衣料づくりに取り組む繊維専門商社の瀧定名古屋株式会社。『WEAR SHiFT』プロジェクトとも関わりの深い同社が、青山商事とともに進めていこうとしている未来の服作りとは。
高い技術をもつ協力会社さんとともに、点から面に
サステナブル
高い技術をもつ協力会社さんとともに、点から面に
働き方が多様化し、生活者の価値観にも大きな変化が訪れている。そんな時代を反映して、スーツにも様々な変化が現れている。今回はメンズ商品に関わる、商品部メンズ重衣料企画グループ長の高橋拓也さんにお話を伺い、スーツの多様化に対する青山商事の向き合い方を尋ねた。これから求められるスーツはどのようなスーツなのか。常日頃から親交のある協力会社さんを訪問しながら、これからの青山商事、変貌を遂げるスーツマーケットへの挑戦について伺った。
「終わらない服」というコピーに込めた青山商事の覚悟
サステナブル
「終わらない服」というコピーに込めた青山商事の覚悟
青山商事が持続可能な社会で求められる企業であり続けるための施策を考え、実行する現場を紹介する連載の第7回。今回は、創業60周年の重要施策のひとつである『WEAR SHiFT』プロジェクトの名付け親であり、青山商事のさまざまな事業にコピーライターとして関わってきた原晋さんへのインタビュー。ただのリサイクル事業に留まらないようにとの願望を込めた『WEAR SHiFT』というコピーの狙いと可能性、そして未来への展望をお伺いしました。
働くスタッフの満足度があがれば、お客さまの満足度があがる
サステナブル
働くスタッフの満足度があがれば、お客さまの満足度があがる
働き方をはじめあらゆる価値観が激変し、環境への配慮が切迫した課題として目の前に迫るなか、青山商事の未来への布石を探る「青山商事のサステナブルな話」。ここまでは青山社長を筆頭に経営と商品開発の視点から青山商事の活動を探ってきたが、今回は「洋服の青山」の基幹事業であり、アイデンティティーであり、そしてお客さまと直接向き合う重要な場でもある店舗運営にその視点を移してみた。今回話を聞いたのは、洋服の青山 東京西ブロック三沢亮介ブロック長。いま販売の最前線で起きていること、そして現場で感じる社会の変化を聞いた。
「いま、ちょうどいい服を届ける」青山商事らしいレディースウェアの取り組みとは
サステナブル
「いま、ちょうどいい服を届ける」青山商事らしいレディースウェアの取り組みとは
「働く人のために働こう」という青山マインドのもとに、ビジネスウェアを提供し続けてきた青山商事。今回は「働く人」のなかでもレディースに焦点を当てて、レディス事業部 田中美穂グループ長に話を聞いた。女性活躍を積極的に後押ししようとする現代において、必要とされるレディースのビジネススーツとは。そして青山商事にできることとは。青山商事が社会に求められる企業であり続けるため、なにを考え、これからなにをしていくべきかを探る連載の第5回。
失敗したら落ち込むけど「できるって信じたらできるやん!」の気持ちが常にある
ファッション
失敗したら落ち込むけど「できるって信じたらできるやん!」の気持ちが常にある
#1 ゆりやんレトリィバァさん(芸人) お笑い芸人としてはもちろん、女優、ラッパー、さらにはファッションブランドとのコラボレーションなど多方面で活躍するゆりやんレトリィバァさん。思うがままに自分を表現する彼女に、これまでのキャリアやファッションについて、さらにはその裏側にある思いを語ってもらいました。
青山商事だからできたものづくりで、未来をつくる
サステナブル
青山商事だからできたものづくりで、未来をつくる
「働く人のために働こう」という青山マインドのもとに、価値観の多様化とそれにともなうビジネスウエアの革新という難題に向き合う青山商事。これまでお客さまに常に向き合い続け、生活に寄り添うスーツを届けてきた経験をベースに、『WEAR SHiFT』に代表される地球環境問題にも配慮した取り組みも行いながら、今後もビジネスウエアを作り続けていく。社会に求められる企業であり続けるために青山商事がなにを考え、これからなにをしていくべきかを考える連載の第4回は、『WEAR SHiFT』プロジェクトをはじめ商品開発を司る、山本龍典 執行役員商品本部長へのインタビュー。
「スーツを着て遊びに行くことがいまは本当に楽しい」
ファッション
「スーツを着て遊びに行くことがいまは本当に楽しい」
#3 櫻井貴史さん(モデル) 17歳でモデルデビュー。以来25年以上に渡り途切れることなくメンズファッションの最前線に立ってきた櫻井貴史さん。その長いキャリアのなかで今年(2023年)はじめてフォトマガジンを刊行。さらに各種イベントのMCの依頼が急増していて、活動の幅に大きな変化が起きつつあるそう。 実は洋服の青山とは20代前半の頃から広告モデルとして並々ならぬ縁もある。「モデルとして年4回ほどレギュラー出演させていただいていました」という櫻井さんにとってのスーツとは。
お客様とともに作る、完全循環型の「終わらない服」。
サステナブル
お客様とともに作る、完全循環型の「終わらない服」。
働くひとのビジネスウエアを作ってきた青山商事が、これから向き合っていかなければならないのは、価値観の多様化とそれに伴ったビジネスウエアの自由化。そして世界規模での環境問題だ。この秋、業界に先んじて環境問題に向き合ってきた青山商事のあらたな取り組み『WEAR SHiFT』が始動した。持続可能な社会で求められる企業であり続けるための施策を考え、実行する現場を紹介する連載の第三回。創業60周年にあたって重要なSDGsの取り組みである『WEAR SHiFT』の中心人物である岩浅販促部長へのインタビューをお届けします。
「スーツをきちんと着ることは、ビジネスの重要なスキルです」
ファッション
「スーツをきちんと着ることは、ビジネスの重要なスキルです」
#2 森岡弘さん(スタイリスト) 株)婦人画報社(現ハースト婦人画報社)に入社、メンズクラブ編集部でファッションディレクターとしてスーツほかメンズファッションの基本を徹底的に磨いた森岡さん。じつは野球ひと筋の学生時代を過ごし、身体を壊してからは自身の経験をもとに、就職はせず鍼灸師になろうとしていたそう。とはいえ、ロジカルなファッション考によるスタイリングは清潔感と安心感に溢れ、政治家やスポーツ選手などから支持され、数々のスタイリングサポートを手掛ける。そんな森岡さんにとっての「スーツ」を伺った。
「これでいい」から「これがいい」を目指して
サステナブル
「これでいい」から「これがいい」を目指して
目まぐるしく変貌する私たちを取り巻く社会と、世界規模の課題である環境や社会の問題に対して、洋服の青山ができること。グループの活動を一貫したものとしていくために青山マインドとして整理した「働く人のために働こう」、そして6つの行動原則のもとに、求められる会社で居続けるにはなにが必要か。持続的成長を掲げる青山商事の企業としての覚悟と夢を連載します。第二回は価値観の変容を進める青山商事における旗振り役、山根康一取締役兼専務執行役員 グループ経営本部長兼総合企画部長へのインタビューをお届け
社会から求められ続ける企業であるために
サステナブル
社会から求められ続ける企業であるために
目まぐるしく変貌する私たちを取り巻く社会と、世界規模の課題である環境問題に対して、洋服の青山ができること。グループの活動を一貫したものとしていくために青山マインドとして整理した「働く人のために働く」という行動原則のもとに、求められる会社で居続けるにはなにが必要か。持続的成長を掲げる青山商事の企業としての覚悟と夢を連載します。第一回は変革の時代の青山商事グループを牽引する、青山理代表取締役社長へのインタビューから。
「流行りを追ったり、無理はしたくないですね。 スーツでも、他のことでも」
ファッション
「流行りを追ったり、無理はしたくないですね。 スーツでも、他のことでも」
#1 三浦友和さん(俳優) “二枚目俳優”として20代の頃にはすでに日本を代表する存在として活躍。年齢を重ねるごとにその役柄を千変万化させ、現在は個性派俳優として唯一無二の存在である三浦友和さん。洋服の青山とは35年にわたりイメージキャラクターとしての関係を続けているが、そんな三浦さんにとっての洋服の青山とは、そしてスーツとは。シンプルな9つの質問と、そこから見えてくる9つの深い話、そして見えてくる1つの気づき。さて、三浦さんのスーツ考とは。