再生可能エネルギーが 開く未来の扉。 仕掛け人はスーツで心を整える

Leader

17

Mikiko
Togashi

2024.05.08

SHITATE 60 LEADERSは、
洋服の青山60周年を記念した
オーダースーツ企画です。

Profile

株式会社U-POWER(U-NEXT.HD)
コミュニケーションデザイン室長

冨樫 幹子

大学卒業後、リクルート系列の求人広告代理店に営業として入社。営業MVPなどを取得していた中、3年後に異例となるクリエイティブ事業部へ移籍。部署の構造改革と並行してクリエイターとしても貢献。その後はGMOインターネットグループのインターネット事業へ転籍をきっかけにゼロからクリエイティブ部署を立ち上げ、社長室案件や事業企画に関わるさまざまな業務を担当。21年に株式会社USENに転職し、マーケティング部長としてWEBマーケティングとWEBデザインを担当。23年12月からエネルギー事業である株式会社U-POWERに転籍し、現職となる。

冨樫幹子profile

フォーマル度 : ★★☆☆☆

ビジネスウェアガイドマップはこちら

About Work

仕事について教えてください

冨樫幹子インタビュー01

脱炭素社会の実現で、未来の世界を守る

2016年の電力自由化に伴い、株式会社USEN は電力事業に参入。その後、2022年に「未来の世界を守ろう」を企業理念に掲げ、株式会社U-POWERとして事業を開始しました。
私自身、当グループに来るまでは広告やインターネットの分野一筋でしたが、株式会社USENに入社後、店舗BGMに始まる株式会社USENで店舗DXを軸とする事業会社でお客様と向き合うことは、私のキャリアにとって大きな転換期になりました。そして、2023年12月には株式会社U-POWERのコミュニケーションデザイン室長に就任し、新たな一歩を踏み出したばかりです。

冨樫幹子インタビュー02

株式会社U-POWERでは企業や店舗のSDGs対応や環境意識の高まりに応えるべく、非化石証書付きの実質再エネを提供しています。
主には、大型施設や会社・工場などに必要となる高圧電力、店舗やオフィス向けの低圧電力、そして家庭向けの低圧電力を再エネという付加価値をつけた電力を安定的に供給することです。

冨樫幹子インタビュー03

2024年4月、私たちの会社は株式会社USEN-NEXT HOLDINGSから、株式会社U-NEXT HOLDINGSに社名変更しました。B to BブランドとしてのUSEN、B to CブランドとしてのU-NEXTの両方を持ち合わせたこのグループが、今後も成長し続ける意欲の表れだと感じ、とてもワクワクしています。
このUSEN&U-NEXT GROUPの経営基盤をベースに、新たな事業領域のマーケットを広げていくというチャレンジングな場面で、私たちは仲間たちと会社をゼロから作り上げていこうとしています。今までは「あったら便利なもの」をつくっていくビジネスに携わってきました。株式会社U-POWERにいる今は、地球環境のために“やらなければならない”という使命があるビジネスだと感じています。
どうやって株式会社U-POWERのサービスを伝え、選んでもらうのか、売れる仕組みを作り上げるのが私のミッションです。これからどうやってマーケットを広げていくのか、を想像するだけでワクワクしています。

冨樫幹子インタビュー04 冨樫幹子インタビュー05

今、グローバルでは持続可能な社会の実現に向けて、個人・法人問わず、考えて行動することが求められています。多くの企業がカーボンニュートラルの実現に向けてCO2削減に取り組み始めています。株式会社U-POWERの再生可能エネルギーの提案はもちろんのこと、CO2削減に必要なサービスを今後も開発し続け、企業の脱炭素を総合的にサポートしていきたいです。

About Suits

あなたにとってスーツとは?

冨樫幹子インタビュー06

特別な瞬間を彩るスーツ

ビジネスシーンでは男女問わず、服装の自由度が上がり、これまでと比べるとスーツの用途も自由になってきたと感じています。だからこそ、セットアップのスーツはより特別感が増してきているのではないのでしょうか。私はというと、普段は原色の洋服ばかりで、明るいものを着て明るく仕事をするのがモットー。ではスーツはというと、勝負時に着るものという位置づけです。契約や交渉などの堅い場面などで自分を演出するためには必須アイテムと言っても過言ではありません。

冨樫幹子インタビュー07

これまでを振り返ってみると、就職活動でも個性的なストライプをチョイス。一般的な無地を選んだら、周囲の人たちに溶け込み過ぎて、自分の個性がなくなってしまうような気がしたからです。それに就職活動期間だけ着て、社会人になったら着られないような無駄遣いも嫌でしたからね。どこのものかは覚えていませんが、ちゃんとしたブランドのものを購入した記憶があります。

冨樫幹子インタビュー08

また、当時はスーツを仕立てたいというときにどこに行けばいいのかがわかりませんでした。そういう意味では今回の洋服の青山さんのSHITATEのように女性が気軽にスーツを仕立てられるような場所が増えるとうれしいです。女性の場合、洋服で印象がすごく変えられるし、振り幅が広いじゃないですか。スタイル次第で相手の懐に入っていける場合もあれば、逆に構えられてしまう可能性もあるのでいろいろと楽しみたいですね。

Trying On

試着

冨樫幹子オーダースーツ試着01 冨樫幹子オーダースーツ試着02 冨樫幹子オーダースーツ試着03

About SHITATE

SHITATEの感想は?

冨樫幹子試着ディティール 冨樫幹子試着ディティール

自分の心の持ちようまで変えてくれる

冨樫幹子インタビュー09

最近、髪を思い切ってショートにしたので、髪型に合うスーツに仕上げたいという気持ちがありました。それにせっかく仕立てていただくのだから上質な生地をと、紺色のものをセレクト。これは「洋服の青山」の担当者の方から聞いたのですが、日本で紺色といえば、学校のユニフォームというイメージがあります。でもスーツの本場であるイギリスでは、“スーツは紺に始まり、紺で終わる”と言われるほど王道かつオシャレなものと聞いて余計にうれしくなりましたね。紺色の生地にボタンは本水牛のものにして、フラップはまっすぐのものを選びました。裏地はロールアップしたときに見えるので、新作のものにしていただきました。今回仕立てていただく際に腕だけ袖通りが良くなるような裏地の素材を別に選べると知り、すごく驚きました。

冨樫幹子インタビュー10 冨樫幹子インタビュー11

スーツにネクタイ姿は男性にとっては当たり前かもしれません。でも女性もスーツにネクタイをしてもいいのでは?と思いつき、今日はジャケットの紺色にピッタリの同色系ネクタイを選びました。インナーのシャツにはピンクのストライプで自分らしく。脚を美しく見せるためにいつもよりも高めのハイヒールを選び、“今の自分”を演出してみました。

冨樫幹子インタビュー12 冨樫幹子インタビュー13

再生可能エネルギーが開く未来の扉。
仕掛け人はスーツで心を整える

冨樫幹子SHITATE着用01 冨樫幹子SHITATE着用02

フォーマル度 : ★★★★☆

ビジネスウェアガイドマップはこちら

洋服の青山の印象を教えてください

Aoyama
impression

レディースをたくさん扱っているのは知らなかった

今回、SHITATEを含めて女性向けのスーツをたくさん扱っていると知れたのは良かったです。働くときのスタイルが自由になった今、スーツは量産の時代ではないのかもしれません。何着も持つというのではなく、自分の身体に合った“とびきりの一着”を持っていたいという人が増えていると思うのです。生地の光沢の美しさこそが上質な証拠、というようなスーツの魅力がどんどん世の中に広がっていくといいですね。私としては手の届く価格で選べる生地がもっと増えるとうれしいです。それに個人的には原色が好きなので、もっと派手な生地があっても面白いのではないかと。チャレンジングなスタイルもこれからどんどん提案していただきたいです。

Material

今回チョイスした生地

伸縮性に飛びドライタッチ且つ皺になりにくいというような特徴のウール素材

21 μ PRUNELLE

冨樫幹子生地

ブランド:CANONICO
着用シーズン:秋冬
色:ネイビー
柄:無地
素材:W100%

ラテンアメリカのノンミュールズド羊毛を原料として使用している、21マイクロンシリーズで春夏のCANONICOベストセラー素材になります。RUSTIC TROPICALのツイルの無地素材となり、2/1のツイルでカントリー風のカラーバリエーションとなります。素材的にはしっかりした生地で、伸縮性に飛びドライタッチ且つ皺になりにくいというような特徴のウール素材となります。

インタビュー:尚 貴範 採寸スタッフ:小山 史
撮影:本永 創太 構成・文:松葉 紀子
CD:ジャン 光栄

Index