ファッションロス
ファッションロスとは
ファッションロスとは新品・中古にかかわらず、まだ着られるのに捨てられる衣服のことです。製造される衣服の内の半数は売れ残り、袖を通されることのないまま廃棄されます。トレンドの移り変わりが早いファッション業界では、大量生産・大量消費・大量廃棄により、資源や製造時のエネルギーの使用量が増加し、それによる環境負荷が大きいと国際的な課題になっています。
現在は廃棄される衣服の量を減らすべく、適正な量の生産・購入・循環利用など持続可能なファッションへの取り組みが企業や消費者に広がってきています。
具体的な取り組み例 | |
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消費者 | ・リユースショップやフリマで古着を売却・譲渡する ・店舗や地域に回収してもらう
など
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企業 | ・長く愛用できるよう色落ち、ほつれにくい技術の開発 ・古くなった衣服を回収する
・再利用しやすい素材を選ぶ
など
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※この記事は、AOYAMACTION編集部の企画編集により制作しています。