【コーディネート紹介】新社会人が迷ってしまう仕事服の基本知識

2023.05.10

ビジネス

【コーディネート紹介】新社会人が迷ってしまう仕事服の基本知識

この記事の所要時間:約6分

新社会人・新入社員の方の誰もが迷い、悩むのが服装のマナーでしょう。

この様なことで悩んでいませんか?

「リクルートスーツを着て行ってもいいのかな?」

「カジュアルすぎて職場に馴染めるのかな?」

「仕事用アイテムが欲しいけれど、どこで買ったら良いのだろう」

服装のマナーは、お勤め先の雰囲気によって変わり、オフィスカジュアルが曖昧であったりします。

そこで今回は、新社会人・新入社員の皆様が迷わなくて済むように、服装の基本知識をお伝えします。

1.仕事服はどんな種類があるの?

仕事服と聞くと、スーツを着用した姿を多くの方が連想されますが、職業によって様々です。

1-1.スーツ

スーツ

外回りや営業が多い仕事の場合、着用するでしょう。

リクルートスーツはフォーマルな印象がありますが、近年では様々な素材を使用したスーツが登場しています。

カッチリとしたウール生地のスーツはもちろん、カジュアル見えするポリエステル生地のスーツなど、高級感やフォーマルさだけではなく、機能やデザインに特化したものが増えています。

1-2.制服

制服

飛行機のパイロットやCA、レストランのコックさんは制服を着て仕事をしています。

職業によって動きやすくなる工夫や、快適なデザインと機能が施されています。

職場には私服で行き、更衣室で着替えるというケースが多いでしょう。

1-3.オフィスカジュアル・自由

オフィスカジュアル・自由

クールビズやテレワーク(在宅勤務)が増えたことで、仕事服の考え方も大きく変化しています。

基本的には、一緒に仕事をする相手に不快感を与えない身だしなみを意識しましょう。

会議がある日は、ジャケットを羽織ったり、セットアップコーディネートにしたりとバリエーションを増やしていきましょう。

2.身だしなみの注意点

身だしなみで気をつけたいポイントは清潔感です。

2-1.シワや汚れがないか

洋服のシワや汚れを確認しましょう。

シワや汚れがないか

シワがあると、だらしない印象を与えます。

シャツは洗濯後、アイロンをかけましょう。

ノーアイロンシャツ(形態安定シャツ)を購入することで家事の時短に繋がります。

スーツは肘や膝にシワが付きやすく、センタークリース(パンツの中央にある折り目)が取れやすいです。

スチームをあて、しっかりとシワを伸ばし、センタークリースをつけてあげましょう。

日々のお手入れについては、こちらの記事でも紹介しています。ぜひご覧ください。

関連記事:【スーツのプロが伝授】長持ちさせるためのお手入れ方法

2-2.髪型やヒゲ

顔周りに髪の毛が掛からないようにすると、表情がよく見え、明るい印象になります。

ワックスやスプレーをすると髪型が崩れにくくなるので、髪の毛を触る頻度が減り清潔感を与えやすいです。

髪型やヒゲ

寝ぐせのまま仕事に行ったり、フケが肩に落ちないようにしたり、普段から身だしなみに気を配りましょう。

ヒゲについては職業によってルールがあります。基本は毎日剃り、生やす場合はマメに整えておくと良いでしょう。

2-3.アクセサリーはつけてもいいの?

アクセサリーの例

華美にならないよう最小限にしましょう。

企業によってルールはありますが……

指輪は婚約指輪や結婚指輪に留めておき、ネックレスは華奢なデザインがおすすめです。

一緒に仕事をする方や、お客様の価値観は様々なため、どのような方から見ても清潔感があり、不快感を与えないよう配慮しましょう。

3.【仕事別】おすすめの服装

ここからはおすすめの服装をご紹介します。

ぜひ仕事服選びの参考にしてください。

3-1.【メンズ】オフィスワーク

MORLESの無地セットアップを使ったコーディネートです。

就職活動で着用していた無地スーツもインナーやシューズを変えることで印象が変わります。

3-2.【レディース】オフィスワーク

就活時に着用していたジャケットも、テーパードパンツを合わせることでスッキリとした印象になります。

ジャケットを着用時にはカッチリ。ジャケットを脱ぐとフリルで可愛いらしくまとめています。

3-3.【メンズ】外回りが多い場合

外回りが多いと、歩き回ることが多いでしょう。

立ったり、座ったりの動作が多い方にもおすすめなのが、スポーツウェアのような伸縮性のあるPT-9。

3-4.【レディース】外回りが多い場合

カッチリとした印象を与えたい場合、シャツブラウスがおすすめです。

就活時に着用していた白のブラウスだけでなく、色柄を変えて合わせてみても良いでしょう。

3-5.【メンズ】大切な会議がある場合

大切な会議や、用事がある場合はジャケットや羽織ものがマストでしょう。

かっちりとしたジャケットに合わせられる、キレイめなインナーを着用しましょう。

3-6.【レディース】大切な会議がある場合

普段オフィスワークでジャケットを着用する頻度が低い場合は、ブレザーを一着持っておくとコーディネートに幅が広がります。

3-7.【メンズ】在宅勤務

オンでもオフでも着用できるセットアップがおすすめです。

抜群のストレッチ性で窮屈感なく、Web会議でもかっちりと見えます。

3-8.【レディース】在宅勤務

ジャケットを着用することがあまりない在宅勤務では、トップスにこだわってみませんか?

その日の気分にあわせてフリルを取り外しできるブラウスがあると、コーディネートに幅が生まれるでしょう。

4.まとめ

仕事服の自由化が進んだとは言え、各企業によってルールが設けられていたり、どの色柄がOKでNGか曖昧になっていたりします。

仕事服で迷った場合は、

  • どのようなシーンにも対応するコーディネート
  • ベーシックな色柄をチョイス

を意識すると良いでしょう。

明日からのお仕事も頑張りましょう。

ビジネスウェアガイドライン

人気記事

この記事をシェアする
【コーディネート紹介】新社会人が迷ってしまう仕事服の基本知識

この記事が気に入ったらいいね!をして
最新記事をチェックしよう!